リバース 最終回

テレビステーションの春ドラの一覧を見て見始めたリバースですが、 自分ではありえないと思うくらいハマってしまいました。 事件の真相は窃盗団が広沢が乗るはずだった村井の家の車を奪おうと した際に深瀬のコーヒーでアレルギーを起こした広沢が窃盗団の乗る 車を追いかけている際に転落して流されて半年後に見つかったという ことでした。 ここでよくよく整理してみたんですが、昨今では飲酒運転で騒がれているのに 広沢が飲酒して車に乗ったという事実を公共の電波で流すのはマズイ。 そこで窃盗団をもちだして車を奪ったという設定を追加したのでしょう。 深瀬の入れたコーヒーを事前に飲んでそれが死因ってことにしたのだと思います。 小説版と違い、広沢は悪いやつじゃない!って美しくまとめた気がします。 ゼミは3回生からあります。約二年もの間広沢のアレルギーを ゼミ仲間の4人が知らなかったというのは極度のそばアレルギーからして 無理がありすぎると個人的には思います。学食で飯を食っている際に 「カレーは好きなんだけど、そばはアレルギーがあってダメなんだ」と 打ち明けても良かったと思うんです。金田一少年の事件簿のタロット山荘 殺人事件で犯人が就活の大事な面接までネクタイが出来ないトラウマに 気づいていなかったという設定もありましたがヾ(・∀・;)オイオイ ミステリーにはツッコミどころ満載の設定は定石ですわ(^_^;) 深瀬は結局人殺しの十字架を背負うことになりましたが、10年前の 広澤の…

続きを読む

リバース 最終回の前に

小説を買って後書きとかだけ少し読みました。 美穂子さんは原作では広沢のことを下の名前で呼んでいるんですね。 ドラマでは君づけでしか呼んでいないのはなぜ? 内容を整理します。 原作では広沢は深瀬が入れたはちみつ入りコーヒーで死んだように 表現されています。しかし、白骨で死体が見つかった以上事故原因は そばアレルギーとは特定されてはいません。そもそも駅までの道のりは 短く、飲み物に手を伸ばすのはどうでしょう?ε-(*´ω`*) ホッと一息ついて 飲み物を飲むなら村井に落ち合って彼に運転してもらう車中じゃないでしょうか? つまり、免許取り立てで運転ミスで死んだ可能性もあるんです。 僕が言いたいのは広沢が器が大きい大人ではなく、 自分の評価を守りたいだけの幼稚な人間であり、本当は孤独だった ということが真実だということです。 本来の彼はそうではないんですが、これこそが生育環境の歪みなんです。 彼は上京してから出会った人には恐くそばアレルギーを告白していない。 何かのタイミングで食してしまえば、食品を与えた人間が殺人罪に問われる かもしれない。深瀬なら取り調べで「友人である君がそんなことをしらない なんておかしいんじゃないのか?」と詰め寄れれるんじゃないですか? 知らなかったことにして罪を軽くしようと受け取られても不思議ではあり ません。だからこそ、地雷を踏んだのが深瀬だったというんです。 原作では深瀬を苦しめるラストですが、現場に落ちていたキーホルダーと…

続きを読む

特技

ずっと書きたいテーマでしたが、のびのびで今になりました(^_^;) 色々な分野でいろんな特技を持った人が世の中にいます。 プロ野球で言えば、守備がうまいとか、クイックモーションが得意とか、 チアさんならダンスが得意とかありますよね?僕には特技なんて本当に ないのかもしれません(^_^;) 強いて言うならば、同じことを繰り返し続けれられることではないでしょうか? 例えば、甲子園に行く時でもバカのひとつ覚えのように「阪急電車なう!」と 書いて文香ちゃんの画像を貼ってtweet、甲子園についたらチアのステージに 行って「儀式完了 今日も勝つよ!」というtweetする、球場内に入ると 写真をとって「今日はここから」とtweet、勝つと「現地からとらほぉ」と tweetする。ルーティンを飽きもせず繰り返し得している。 さらにチアさんのことを筆頭に飽きもせず、ハッシュタグをつけてtweetする。 この飽きもしないで続けたことが注目されてハッシュタグを使う人って今や 当たり前になりました。 感謝がどうのこうのって言うのもバカのひとつ覚えのように繰り返して いたことが転落した人生から抜け出すきっかけを与えてくれた。 プロ野球選手の人らだって活躍ばかりに目がいきますが、こういった ルーティンを長くやっている選手ほど崩さない。しかし、ゆとり世代という そういう下済みができずにいる。 積み重ねが重要であるということを伝える語り部でも僕はあるのかもしれ ません。

続きを読む